2019-01-01から1年間の記事一覧

【2021年卒】就職活動の事前準備マニュアル

2021年卒の就職活動が 来年の3月から スタートします。 夏休みが終わり、 まだまだ時間が あると思っている方 まだまだ危機感を 持てていない学生は 多いのではないでしょうか。 しかし、 年明けの3月には 採用情報公開、 エントリー受付が開始され、 そして…

【自己分析完全攻略マニュアル】

※3分で読めるので 少しお時間をください。 就活を進めている あなたへ 突然ですが、 今すぐ下記の項目を チェックしてみてください これらの項目に 1つも当てはまらない方は 今すぐこのページを 閉じてしまってください。 読み続けてもらったとしても 時間の…

【就活】自己分析完全攻略ノウハウ

こんにちは。 くまさんです。 僕は、 東京都赤坂に勤務している 現役サラリーマンです。 僕は大学生時代に 4年夏まで遊び倒し、 そこから就活をはじめ 今は 赤坂にあるベンチャー企業で サラリーマンをしています。 皆さん気になるところだと 思いますので、…

《グループディスカッションは超簡単!?》GDで重要なポイントをご紹介

こんにちは くまさんです! 今回は、 近年の面接でよく見る グループディスカッションに ついてお話します。 今回紹介するノウハウを 頭に入れておけば、 GDが苦手な方でも 面接官の評価を 上げることができます! 評価が上がれば、 その分突破率も 上がって…

《ESや面接がうまくいかない就活生へ》まずは徹底的に○○すべし!!

こんにちは くまさんです。 今回は ESがうまく書けない 面接が思い通りにいかない そんなお悩みをお持ちの 就活生の方々のために 徹底的に取り組むべき 〇〇について 記事を書きたいと思います。 今回話すノウハウを 実践することができれば 面接で自分のス…

《こんな就活はNG!!》やってはいけない就職活動のポイント

こんにちは くまさんです! 今回ご紹介するのは、 やってはいけない 就活活動のポイント についてです。 このポイントを 抑えることができれば、 知らない人よりも 圧倒的に有利に 就活が進みます。 有利に進めばもちろん、 内定取得率は上がります! 内定取…

《まだ企業選定で止まってるの?》企業選定の際に重視するべき3つの軸

こんにちは くまさんです! 本日は 企業選定の際に重視すべき 3つの軸についてお話します。 就活を進めていく上で、 企業選定という壁に ぶつかる方は多いのでは ないでしょうか。 やりたい業種は見つかったけど 何を重視すべきなのかが わからない 結局のと…

《面接はネクタイで決まる!?》相手によってネクタイは使い分ける

こんにちは くまさんです! 今回は面接での ネクタイの重要度と 使い分けについて ご説明いたします。 みなさんは ネクタイにこだわりは ありますか? こだわりのある人も そうでない人も いるのではないでしょうか。 特にリクルートスーツに 身を包む就活生…

就職活動は恋愛と同じ!《恋愛から学ぶ就活の進め方》

こんにちは くまさんです! 今回は 恋愛から学ぶ 就活の進め方について お話していきます。 みなさんは 就活はどんなものだと お考えでしょうか? 僕は学生時代に 就活をしていて 「恋愛と似てる」 と感じていました。 どういった点が 似ているのかというと …

《内定が必要ない人は見ないでください》内定が出ない就活生の特徴とは!?

こんにちは くまさんです! 今日は皆さんに 内定がなかなかもらえない 就活生の特徴を お伝えしようと思います。 今この記事を 見ていただいてる人の中に なかなか内定がもらえない、 もしくはそういう知り合いが 周りにいるという人が多く いるのではないで…

《面接官の評価基準とは》実際の面接官に聞いちゃいました。

こんにちは! くまさんです。 本日は、 面接通過率2倍!? 面接官の評価基準について お話したいと思います。 みなさんは 面接は得意でしょうか? もちろん、 中には得意な方も 不得意な方も いるかと思います。 ぼくは不得意でした。 ぼくは面接が苦手で 相…

《みんなは知らない!》ESと履歴書の書き方の違いとそのポイント

こんにちは! くまさんです。 今回は、 みんなが知ってそうで知らない ESと履歴書の違い についてお話します。 就活生のみなさまは 今までに触れる機会が多いのは アルバイトの面接などで使う 履歴書だと思います。 でも、これから書いていく エントリーシー…

《大学生活の経験談がない人必見!!》今からでも遅くない、面接で話せる経験談づくり

こんにちは くまさんです! 今日はみなさんに 面接で話せる 経験談の作り方 についてお話します。 なぜこの記事を 書こうと思ったのか それは、 僕自身が大学生活で 特別な経験談がなく 面接で大学生活での 経験談について聞かれたとき いつも困っていたから…

《就職後の満足度は○○で決まる!?》みんなが知らない就職した後の話

こんにちは! くまさんです。 みなさんは 今自分が行きたいと 思っている企業に 就職できたとして 満足できている イメージができますか? 言い換えると、 未来の自分は ここに就職して良かったと 思えてるでしょうか? かなり仕事はハードだけど 給料がいい…

《就活って意外と楽しい!?》現役社会人が、就活って意外と楽しいと思った瞬間

こんにちは! くまさんです。 就活生のみなさん 就活って 楽しくないし 疲れるし めんどくさいですよね 僕は就活が 1度も楽しいなんて 思ったことは ありませんでした。 やめれるなら 今すぐやめたいし これから先も 絶対にしたくないと 思っていました 就活…

《○○しながら3分間でリラックス》就活で忙しい中、たった3分でリラックスできる方法

こんにちは! くまさんです。 就活で忙しいみなさんは どのように息抜きを していますか? カラオケに行く 飲みに行く 買い物に行く 人それぞれ 方法は違うと思います。 ただ、就活で時間がない中で、 なかなかリラックスできる 時間を作るのは難しいですよ…

《ベンチャーは最高の職場!?》人生1度はベンチャー企業で働いた方がいい訳

こんにちは! くまさんです。 みなさまは ベンチャー企業を ご存知でしょうか? 就活生ならだれでも 知っているかと思います。 実はぼくも 東京赤坂所在の ベンチャー企業で 働いています。 ベンチャー企業とは? という方もいるかと思うので 簡単に説明しま…

《就活は第一印象で決まる》まずは見た目で差をつける、良い第一印象の作り方

こんにちは! くまさんです。 就活するとき、 みなさんは 何を意識しますか? 言葉遣い、ES, 学歴、話し方、服装 その中で 最も大切なのは ズバリ第一印象です。 今まで僕は 言葉遣いや服装 エントリーシートなど ありきたりな所に 気を遣っていました。 で…

くまさんの自己紹介

僕は今、東京新宿在住の、ベンチャー企業に勤める会社員をやっています。 それなりの給料を稼ぎ、仕事はやりがいもあり、休日にはサーフィンという、東京ライフを送っています。 ただ最初からそうではなく、私は学生時代お金もなく、特別なスキルや経験もな…