《ESや面接がうまくいかない就活生へ》まずは徹底的に○○すべし!!

んにちは

くまさんです。

 

 

今回は

ESがうまく書けない

面接が思い通りにいかない

 

 

そんなお悩みをお持ちの

就活生の方々のために

 

 

徹底的に取り組むべき

〇〇について

記事を書きたいと思います。

 

 

f:id:daizu19:20190315122621j:plain

 

 

今回話すノウハウを

実践することができれば

 

 

面接で自分のストーリーを

自分の言葉で話すことが

できるようになります!

 

 

そして、ESも

スラスラ書き進めて

いくことができるでしょう。

 

 

そうするともちろん、

内定率もどんどん

上がっていきます。

 

 

f:id:daizu19:20190315122715p:plain

 

 

多くの内定がもらえれば、

数ある候補の中らか

自分の道を選択できます。

 

 

自ら選択した進路なら

社会人になることも

楽しみですよね!

 

 

自分が働きたいと思った

環境で働けるのは

とても幸せなことです!

 

 

それに、

内定が早くもらえれば、

 

 

残りの学生生活も

自由にやりたいことが

できるようになります!

 

 

f:id:daizu19:20190315122758j:plain

 

 

留学に行くのも

バイトでお金を貯めるのも

朝まで遊ぶのも

全て自由です!

 

 

でも、

このノウハウを

知らなければ、、、

 

 

ESでも何を書けばいいか

わからない

 

面接でも思ったことを

うまく話せない

 

 

いつまでたっても

内定はもらえません。

 

 

内定がもらえないどころか、

書類面接や1次面接も

通過できないでしょう。

 

 

みんなが

自由に過ごす学生生活も

 

 

あなた一人だけ取り残され、

ずっと就活に追われ続ける

学生生活を過ごすことに

なってしまいますよ。

 

 

f:id:daizu19:20190219222242j:plain

 

 

それでは早速ですが、

 

 

就活生が徹底的に

取り組むべき〇〇とは 

自己分析です。

 

 

就活生なら誰もが

聞いたことのある

ワードだと思います。

 

 

では、

具体的にどのように

自己分析をすればいいのか?

 

 

f:id:daizu19:20190126141037j:plain

 

 

僕がおススメする方法は

3つありますので、

それぞれやりやすいものを

実践してみてください。

 

 

1つ目

自分史を作る

 

 

f:id:daizu19:20190315123415j:plain

 

 

大学生の思い出だけでなく

できるだけ小さい頃からの

記憶をたどってください。

 

 

あなたが自分について

知るということは、

今までの人生で

 

 

何歳の時に

どんなことで

 

 

嬉しかったのか、笑ったのか

楽しかったのか、怒ったのか

悲しくなったのかを

振り返ることが大切なんです。

 

 

2つ目

家族や友人に自分の印象を聞く

 

 

f:id:daizu19:20190315123542j:plain

 

 

自分ではこう思っていても

相手からは違ったように

見えることはよくあります。

 

 

自己分析も同じです。

 

 

あなたをよく知る

家族や友人に

自分はどんな人なのかを

聞いてみてください。

 

 

思いもよらない発見が

あると思いますよ!

 

 

3つ目

自己分析アプリをつかう

 

 

f:id:daizu19:20190315123622j:plain

 

 

最近は様々な

スマホアプリが

登場しています。

 

 

精度はかなり上がっていると

感じるので、

アプリを使ってみるのも

いいと思います。

 

 

アプリでも十分

自分を見つめ直すことは

できるはずです。

 

 

いかがだったでしょうか?

ESを書くにも面接をするにも

まずは自己分析が大切です。

 

 

このことを忘れないように、

頭の中で「自己分析」と

3回唱えてみましょう!

 

 

f:id:daizu19:20190313112648j:plain

 

 

しっかりと自己分析が

できていれば、

 

 

ESに書く内容に

迷うことは無くなりますし、

 

 

面接でうまく話せない

なんてこともなくなります。

 

 

自分を理解できた分、

内定率もアップします。

 

 

自己分析しないまま

進めてしまうと

 

 

自分について

語ることができず、

 

 

書類選考や1次面接を

突破するのはとても

厳しいものになります。

 

 

まずは徹底的に

自己分析することを

心がけましょう!

 

 

f:id:daizu19:20190219221844j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

あなたの就活が

うまくいくことを

願っています!