《就職後の満足度は○○で決まる!?》みんなが知らない就職した後の話
こんにちは!
くまさんです。
みなさんは
今自分が行きたいと
思っている企業に
就職できたとして
満足できている
イメージができますか?
言い換えると、
未来の自分は
ここに就職して良かったと
思えてるでしょうか?
かなり仕事はハードだけど
給料がいいから満足している
給料は低いけど
定時で帰れるから
満足している
休みたいときに
有給が取れるから
満足している
同期みんなが仲良く
職場でも楽しいので
満足している
これはほんとに一例で、
人それぞれ基準は違います。
僕の場合は、
仕事はハードだけど、
身につくスキルが多いので
とても満足しています。
ただ、
色々な企業に就職した友人
仕事で訪問した
取引先の方
社会人になって
様々な人と会話をする
機会が増えましたが、
満足していると
答えた人には
ある共通点がありました
お金や労働時間では
ありません!
全く別のことです。
ホントに!?
と思うような内容ですが
これは僕も経験したことなので
本当だと確信してます。
この共通点を
知っていれば
とても満足度の高い状態で
仕事をすることができます。
それは要するに
企業選びを失敗しない
ということなんです
せっかく就職しても
満足度が低いと
間違った選択をしたと
いうことなんです。
言い換えれば、
満足度の高い人は
正しい選択を
しているということです!
みなさんはもちろん
正しい選択をしたいですよね?
そうであれば
この記事は必見です!
この共通点を
知らなければ
知らず知らずのうちに
間違った選択をし、
就職してから
間違った選択をしたことに
気付いてしまうでしょう。
満足できない
職場にいるのは
本当に苦痛ですよ
僕も最初の頃は
辛かったです。
間違った選択を
していた場合、
それに気付くまでの
時間がほぼ無駄になります。
そして、
気付くのが遅ければ、
取り返しのつかない
事態にもなりかねません。
そうならないためにも
この記事をすぐに
読んでください!
早速ですが、
満足度の高い人の
共通点、それは
おしゃれもしくは
キレイなオフィスで
働いている
ことなんです。
もちろんこれだけが
理由ではないのですが、
満足度の高い人は
本当におしゃれな環境で
仕事をしています。
僕は転職したわけでは
ないのですが、
就職当初は
とても狭い部屋で、
地下フロアだったので
太陽の光も入らず、
資料と荷物が溢れかえった
暗いオフィスでした
当時は
出社するのが
とても嫌でした。
オフィスの環境が
僕の仕事の満足度に
悪影響を与えていました。
しかし、
幸いにも入社2ヶ月目の
タイミングで
今よりも広く明るく、
キレイなオフィスに
移転しました
それだけで、
気持ちは自然と
フレッシュになりました。
最初は
オフィスのキレイさが
満足度に関わっているとは
思ってませんでした。
色々な方と会話していく中で、
オフィスのキレイさが
関わっていることに気づき、
そういえば自分も、、
というように
オフィス環境の
重要性を実感しました
どうやって
オフィスの雰囲気を
知ればいいの?
という方も
いるかと思いますので、
実際にオフィスの雰囲気を
つかむ方法をまとめました。
今回は2点ご紹介しますが、
この2点で大体の会社の
雰囲気はつかめます!
それは、、、
・webで調べる
・面接に行った際に
見学させてもらう
たったこれだけです。
webで調べても
出てこない会社は
そもそも社外に
公開できるほどの
オフィスではない
場合が多く、
きれいなオフィスではないと
思って大丈夫です。
つまり、
選択肢から外しても
大丈夫ということになります。
もう一つの方法は、
面接などで会社を
訪問した際、
社内見学を
させてもらうよう
お願いしましょう
社内を見たいと
お願いすることは
失礼でもなんでもないので
心配する必要はないです
逆に、
社内見学をお願いする
学生は少ないので、
むしろ
興味がある姿勢が
相手に伝わります。
いかがだったでしょうか?
みなさん企業に就職する前に
就職先のことを色々
考えると思いますが、
就職した後のことを
想像したり考えたり
することは少ないのでは
ないでしょうか?
これはとても大切な話なので、
覚えておいてくださいね。
これから、就活を
していくあなたは、
今すぐ、
下記の文章を
スクショしてください。
満足度は
オフィスの雰囲気が
とても重要であり、
その雰囲気をつかむための
ポイントは2点、
・webで調べる
・社内見学をさせてもらう
です。
みなさまの就職活動が
うまくいくよう願っています!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。